タイトルすら見切り発車(仮)

若年性健忘症対策ブログ

20200529(Sat,)DトラッカーX オイル交換

実質整備記録簿です。

我が家最速の足バイクとして君臨するDトラッカーXのオイル交換をしました。

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【オイル】

指定オイル粘度は10W-40、入れたのはカワサキ純正R4です。

僕はエンジン始動前でゲージ上限近く、始動してゲージ中間のオイル量にしています。

ネットでは「1Lで足りる」という情報もありましたが、それだとゲージ上限下限の丁度中間くらいでした。

オイルフィルター交換なしで1.3L、交換ありで1.5L(体感)なので、僕のやり方では1本じゃ足りません。

2本買っておいてよかった…

 

 

【ドレンボルト】

M10×1.5です、原付きみたいなサイズしてんなこいつ。

アルミ製なのでネジ山が潰れたら詰みます、手ルクはやめましょう。

ちなみにこのマグネットって意味あるんですかね?

これついてると意外といい値段しますよね…

 

 

【オイル廃棄ボックス】

これ一択。

コスト的にはオイルパンに出して、何かに吸わせて捨ててもいいんですが…この詰めてポイの楽さには敵いません。

 

 

【まとめ】

オイルの色とか普通に写真を撮り忘れてます、結構汚れてました。

半年での交換でしたが、常に回しまくってるせいですかね。

 

走行距離:確認中

オイルフィルター交換:なし、次回交換