タイトルすら見切り発車(仮)

若年性健忘症対策ブログ

20220908(Thu,)SR400のマフラーを耐熱塗装した

きたないんですよね、マフラー。

前オーナーが純正マフラーを塗装してるんですが完全に剥げてます。

 

1.塗る前

きたない


ご覧のとおりところどころ剥げてます、錆びてます。

なんたって見た目がよくない。

やっぱりきたない

赤錆はナイロンたわしで取りました。

今思えばサビチェンジャー塗っといた方がよかったのかな。

というかわざわざ耐熱塗料代かけてこのマフラーを延命する意味とは…

 

2.塗る

作業中塗料が全然乗らなくて不安すぎました。

不安だし他に耐熱塗料を使う予定もなかったので3回塗りする始末。

 

3.結果

いいかんじ

よくできました。

でもマフラーがきれいになった分他の汚れ・錆が目立っちゃうね…

つかったのはこれです、オススメ。

 

4.振り返って

・仕上げ(焼付)について

缶の表記には「塗料は180℃以上30分で完全硬化」とありました。

シングルだとマフラーエンドはそこまで温度上昇するのかなぁ…

と不安になってましたが、1.5時間くらい走ってればなんか硬化しました。よかった。

 

・耐熱塗装のいいところ

クリア塗装が要らないです。

やろうかなと思ってましたが見た目がこれなので特にいらなかったわ、エコやね。

 

・チャンバーのネジちぎれた

あーあ

友人の家にかけこんでドリルでとってもらいました、よかった。

 

 

今のところ塗装は全く問題ないので逆に怖くなってきた。

剥げたらまた塗ります。