タイトルすら見切り発車(仮)

若年性健忘症対策ブログ

20210316(Wed,)DトラッカーXのオイルとエアフィルターを交換してハイスロにした話

1.オイル交換

しました。

相変わらず手間と時間を考えたら自分で交換する必要あるのかなって感じです。

でも暖かい時期はお茶飲みながら作業ができます。いい気分転換にはなるよね。

 

(1)入れたオイル

・YAMALUBE 10W-40*1L

・KAWASAKIR4 10W-40*少しml(前回の残り)

 

f:id:riph00:20220316180445j:plain

だってYAMALUBEってR4と同性能なのに安いんだもん…

【その後乗ってみた結果】

シフトがDCTかってくらいスコスコ入るようになりました、よかった。

 

(2)備考

・交換距離:1,521km

・次回オイルフィルター交換:要

・次回ドレンボルト交換:要

f:id:riph00:20220316180404j:plain

普通こんなんなる?なったわけですが

 

2.エアフィルター交換

ダートフリークのエアテックにしました。

カワサキR4にひたして装着です。

純正よりちょっと薄い感じ。機能は同じらしいですよ。

f:id:riph00:20220316180636j:plain

普段見えないとこだけどかっこいい

 

ちなみに純正はこんなんなってました。

f:id:riph00:20220316180723j:plain

普通こんなんなる?なったわけですが

【その後乗ってみた結果】

いなくなったはずの低速トルクが戻ってきました。

エンジン始動性はそんなに変わらないかな…?

 

3.ハイスロ化

インターネットで話題のR1純正スロットを使ったハイスロ化をしました。

装着直後は渋さがありましたが、アクセルワイヤーを調整したら全く問題ありません。

(※さも自分でやったかのように書いてますが細かい部分は友達にやってもらってます)

ちなみにヤマハ部番はこちら。

2C02624000 グリツプアセンブリ

 

【その後乗ってみた結果】

当たり前ですが加速がよくなりました。

あとは燃費がどうなるかですね、いつも以上にスロットル回してるはずなので。

 

4.さいごに

いよいよツーリングシーズン到来です。

お尻が痛くならず長距離が苦にならないバイクがほしい!!!!