タイトルすら見切り発車(仮)

若年性健忘症対策ブログ

202100905(Sun,)キャンプツーリングの話

【キャンプツーリング行ってきた】

我が家最速の足バイクとして君臨するDトラッカーXくん、キャンプツーリング初出陣。

このご時世ですので、適切な距離を保って常時マスク着用です。

 

 

【積載】

ドッペルギャンガーの40Lサイドバック×2&35Lのリュックで行きました。

このサイドバックが非常に優秀で、テント・寝袋・調理道具等最低は積めます。

しかもターポリン生地なので雨に濡れても大丈夫、更には洗車もそのまま大丈夫。

この値段でこの機能って凄くないですか…?

 

今回は大きめのテントやチェアを持っていったのですが、それで満杯って感じ。

道具をもっと軽くて小さいものにする余地はありますね。

 

とにかく、モタードでもキャンプツーリングができる事がわかりました。

ゆくゆくは家にある焚き火台とかもっと凝った調理道具を持っていきたい所存。

 

それと、次回までの改善としてはリアスペース積載を設けたいと思います。

リュックは肩紐を緩くしてシートに置いても疲れちゃうからね。

純正キャリアがドミノピザMサイズ箱かってくらいなのが悩ましいけど…

 

 

【DトラッカーXの燃費&航続距離】

初めての高速ツーリングだったので計りました。

 

・燃費

   183.3/5.76=31km/L

   高速6割、峠道3割、市街地1割です。

   比較的いいほうじゃないですかね?

 

・航続距離

   7.5L(スペック上は7.8L)×30km/L=225km

   今回の数字を当てはめるとこんな感じです。

   ちなみに170kmくらいでFUELランプが点灯しました、

   200kmで入れるくらいの感覚でいいんじゃないかと思いました。

 

【モタードでロングツーリングってどうなの】

下道は楽しいんですが、高速はあんまりかもです…

ちなみにスピード感はこんな感じ。

 

新東名を巡航するくらいのスピード=無理

上記-10km=まぁいけるけど風がやばい

上記-20km=まぁいける

上記-30km=余裕

 

【焦げた】

焦げンゴw

 

 

【メンテナンス】

カワサキ純正オイル・フィルターに交換。

空気が自然と抜けてたので入れた、抜けやすいかも?

近日中にチェーン注油の必要あり。

こうやってマジモンの忘却録入れとくと売るときに便利ってワケ。

 

 

【道具紹介】

有識者(※オタク)と話し合い、予算別に最低限キャンプツーリング装備リストを作りました。

折角なのでここで公開します、皆さん是非ご活用ください。

docs.google.com