タイトルすら見切り発車(仮)

若年性健忘症対策ブログ

20220716(Sat,) 最近車とバイクでやったこと、あとバイクを買った話

1.エボX

エボンゴ元気です、よく走ってくれてます。

 

(1)トランクオープンスイッチ(部品番号:8608A157)

付けました。

足元のスイッチでいちいち開けなくていいので便利です。

 

内装を剥がすと配線が来ているので取り付けるだけです、とても簡単。

ただし、ダミースイッチを白いベースから外すときは少し大変でした。

マイナスドライバーでツメを押す必要があります。

配線が来てるってことはベース車両のギャランフォルティスには標準装備なんでしょうねこれ。

 

(2)AWC移設スイッチ(部品番号:8610A019)

写真撮り忘れた(えへへ)

ハンドル交換 or ハンドルにオーディオスイッチを取り付けるためです。

ハンドル左からセンターコンソールに移設します。

センターコンソールの内装を剥がして、こっちも同じように配線が来てるのでポン付けです。

そしてトランクオープンスイッチと違ってダミースイッチは簡単に外れました。

 

ハンドルスイッチでは上下でターマックグラベル⇔スノーを切り替えられましたが、このスイッチだと一方通行になります。

ちょっと不便ですが、そもそも基本ターマック固定なのでまぁいいかな…

 

2.DトラX

オイル交換しました。

いや走行距離すっくねーな!!

 

・交換距離:419km

・オイルフィルター交換:なし

・ドレンボルト交換:した

 

オイルはエクスターR5000(10W-40)を入れました。

webikeのMA2規格で一番安かったけどホントに純正部品なんかこれ…

アマゾンでもこの価格だけどええんかこれ…

 

 

3.SR400

買った。キャブの3型です。

優しい妖精さんたちが見てくれて車検も通してくれます。優しさに感謝…

都合車1・バイク2の大家族になりました、なんで?

 

早速オイル交換しました。

オイルはDトラと同じエクスターです、指定硬度が同じなのありがたいね。

 

・交換距離:わかんない

・オイルフィルター交換:した

・ドレンボルト交換:なし

 

オイルフィルターはそれなりに汚れてました。

Oリング2種類もしっかり交換。

 

にしてもこのオイルインフレームの扱いにくさですよ。

センター立ててハンドル切っとけばタイヤにはかからない!大丈夫!

って記事もありましたが普通に手で受け止めましたからね。

あとフレームとオイルパンのドレンボルトサイズが違うのめんどくさいっすね。

間違えてオイルパンのワッシャー2個買っちゃいました。

 

んで、この時赤錆に塗った錆転換塗料を今さっき見てきました。

完全に黒くなっていい感じです。

さぁ作業するかと思ったら雨が降ってきたので作業は延期でしたが…

 

この子は適度なヤレ感とかではなく普通にヤレてるので徐々にキレイにしてきたいです。

まずはヤバそうな赤錆をこうやって消して、表面削ってシャシーブラック吹いて…って感じですかね。

まだどんな形にするかは決めてませんがシブくしたい所存。ドシブくしたい。