タイトルすら見切り発車(仮)

若年性健忘症対策ブログ

20210507(Fri) MFE01を完走した感想

ブログの存在完全に忘れてた(いつもの挨拶)

 

 

というわけでMFE01行ってきました。

若年性健忘症対策ブログなので感想を書いておこうと思います。

 

ちなみに当日はコンバットマガジン・アームズマガジンの取材が来ていました。

近々特集されるとのことなので、イベントの詳細はそちらをご覧頂ければと思います。

 

1.装備について

(1)グローブ

上記ツイート写真のとおり、今回はGillというイギリスのマリンウェアメーカーの指抜きグローブを使いました。

通常のスマホ用手袋では細かいATAKの操作が難しいと考えこれを選びましたが、やはり操作感はバッチリでした。次回も指ぬきを使うと思います。

…ですが、夜の第2状況・早朝の第3状況では寒さで指がかじかんで使い物にならなくなりました。この点は要改善です。

 

ちなみにこのグローブはUKSF使用例ありです。

(どこの部隊か検討はついているんですが、確証がないので部隊不明ということで…)

f:id:riph00:20210507182330j:plain

 

※ちなみに現行ロットはちょっと色が違います

 

(2)銃

せっかくなら実重量でミルシムを楽しみたいのでMWSを使いました。

気温が低い状況中ではありましたが、風が当たらないマグポーチに入れておけば撃ちきれます、非常に優秀です。

 

ですが、重量については考えるところもあります。

マガジンを例にすると、MWSは約470g、一方次世代は約220gと約250gの差があります。

今回私はマガジンを8本携行したので、MWSと次世代では約2kgの重量差があることになります。

MFEは森の中で斜面を登り降りし、更には走ったりもします。 

動きやすさ・安全性を考えると次世代L119を使うのも手かなと思いました。 

 

この点についてもう少し掘り下げると、"私は"ミルシムでは装備は実重量に近いものを使うべきと考えます。

繰り返しになりますが、せっかくなら実重量でミルシムを楽しみたいからです。

ですが、ルール上実重量のプレート・マガジンに何らの優遇措置があるわけではありません。

結局のところエアソフト的なもの(スポーツライン等の軽い銃・軽いマガジン・ダミープレート)が状況を有利に進められます。

ミルシムしなきゃという個人の趣味嗜好、実用面のどちらを採るのかが難しいところです。

 

(3)食事

・状況中

個人的にはカロリーメイトゼリーが最高でした。水分も補給出来て言うことなしです。

おしっこが近い人はエナジーバーがよいと思います。

大塚製薬 カロリーメイト ゼリー アップル味 215g×24袋

大塚製薬 カロリーメイト ゼリー アップル味 215g×24袋

  • 発売日: 2016/05/23
  • メディア: 食品&飲料
 

・状況後

市販品ではカップスープ+クラッカーが最適です。

汁物があると心の休まり方が違いますし、クラッカーは汁物につければどんどん食べられます。

同じ汁物でもカップラーメンは汁の処理が面倒なんですよね。

本当はカレーとかやりたかったのですが、作ってたら睡眠時間が足りなくて大変なことになってた。

 

(4)ATAK

無いとダメな身体になっちゃった。

使い方に関しては事前講習をしましたが、自分がもっと準備をすればみんなが上手く使えたのでは…と後悔している点もあります。

また、次回はATAK上での敵の位置報告精度を上げたいですね。距離測定が甘かったと思う。

敵の位置報告送信先も事前に整備しておかなきゃと思いました。

でも自分の出した位置情報へのCASでデルタチームが壊滅寸前になったそうです、やったね。

 

2.状況中の動きについて

(1)敵の視認と報告

斥候役として動いていたのですが、迷彩服基準で敵を判定していたためAOR1を着ていたデルタチームをシールズチームと誤認してしまいました。

最終的には倍率スコープでよく見てシールズではないことに気づきましたが、その報告を上げるのが遅くなってしまったと思います。

次回までにどうするか考えたいところです。

 

(2)指示について

今回は分隊員として参加しましたが、振り返ると自分の動きに指示待ちが多かったです。

前回はセルリーダーで参加しており、その経験から分隊長・セルリーダーが忙しいことはわかっていたはずです。

第三状況からは積極的に進言して動くようにしていましたが、今思えばもっと与えられた命令の範囲内で出来ることをしてよかったのかなと感じています。

次回セルリーダーになったときはこの経験を活かしたいです。

 

3.その他

かーっ!

ヘッドハンティングされちゃったわ!つれーわー!