20200831(Mon,)GPZ900R タンクキャップ交換(純正部品)
ニンジャ売ったわけじゃないんですよ、全然治らなかっただけなんですニンジャ。
後で書きますが、とりあえず治ったぽいので書き溜めてた記事を少しづつ放出してきます。
ニ ン ジ ャ 治 り ま さ し pic.twitter.com/nabFhQb7Er
— ヨシノスキー(平壌左遷太郎) (@yoshinoskyi) 2020年8月25日
納車時タンクに溜まっていた液体を見ると、現状のタンクキャップは気密に不安があります。非常に。
先輩方のブログなりを見ていると、わりと簡単に交換できることがわかりました。
というわけで、部品が出ているうちに交換しちゃいます。
1.部品
基本的に全部モノタロウとかWebikeで買えます。
キャップASSYは51049-1131、内部のゴムキャップは14025-1913です。
合計6,000円くらいですね。
2.取付
キャップボルト×7を外し、内部のネジを外したら簡単に取れます。
作業中タンクに物が落ちたら大変なことになるので、養生しておくといいと思います。
ついでに目に見える汚れも拭いときましょう
キーシリンダーを移設するため、内部パーツの取外・キャップASSYへの取り付けをする必要があります。コツが要りますが大体20分くらいで終わります(僕は出来なかったので友人にやってもらいました)。
シリコングリスでキーシリンダーのメンテナンスもしておくといいです。明らかに回りが違います。
3.結果
今までは明らかにキャップとタンクの間に隙間がありましたが、新しいタンクではそれが無くなっています。
開けた時の感覚・音からも気密力(ちから)を感じます。
他車種との共通部品とはいえ、これもいつ廃盤になるかわかりません。
在庫があるうちに気合でやっちゃったほうがいいと思います。
そんな感じ。