タイトルすら見切り発車(仮)

若年性健忘症対策ブログ

20200624(Wed,)GPZ900R エンストの原因

初めてのキャブ車、納車早々わからんトラブルがきました。

忘備録として残しておきます。

 

【症状】
納車してすぐ、燃料コックをリザーブからONに切り替えた。

数日後乗ったところ、ニュートラル時3,000回転以上、1速時2,000回転以上で吹け上がらなくなった。

吹け上がらなくなったあとは、エンジンストール。最終的にはエンジンがかからなくなった。

 

【予測された原因】

1.エンジン周辺のトラブル

・プラグかぶり

2.キャブレター周辺のトラブル

・ジェット詰まり

 

【実際の原因】
・ジェット詰まり

ガソリンタンクに溜まっていた不純物がキャブレターに流入して発生。

キャブレターのドレンボルトを開けた際に出てきたガソリンがこちら。

f:id:riph00:20200624132724j:plain

ヤバいわよ!

前オーナーは長年リザーブで運用してており、使い切られないガソリンがタンク下部で不純物と共に貯まってしまったのではないかと思われます。

 

・タンク内部に泥(?)が貯まっていた

思い返せばタンクキャップを開けた際、給油口の縁に土ぼこりがついており「あれ?」とは思いました。

f:id:riph00:20200624132728j:plain

ヤバいですね☆

バイク屋さんで出してもらったガソリン&泥がこちら。

乳化(?)しちゃってますね。

 

キャブレターの分解清掃&泥を抜いてもらったら快調になりました。

現車確認時にタンクを覗いて錆等が無い事は確認しましたが、底面までは見ていませんでした。というか器具を使わないと見れないし…

 

・エンジンがかからなくなった

バッテリーが弱ってただけでした。

 

【今後の対策】

フューエルワンやらの添加剤を入れて、定期的に乗ってれば残った不純物も無くなるんじゃないの?とバイク屋さん談。

なにはともあれ、今後は注意するようにしたいです。