タイトルすら見切り発車(仮)

若年性健忘症対策ブログ

20170823(Wed,)燻製太郎になった話

ほんっっっと部屋が煙くてくっっさいんですけど(キレてる)

 

燻製って家で出来るの?

できらぁ!

 

①下準備

わくわく燻製セットを買いましょう。

これだけでできます、実質無料(食材費は気にするな)。

キャプテンスタッグ バーベキュー BBQ用 燻製器 アドバンス折りたたみスモーカー スモーク対応M-6547

 

ちなみにサクラチップが1番香りに癖なく仕上がるらしいです。

 ソト(SOTO) スモークチップス さくら

 

 

②材料

今回は初心者でも失敗しない(らしい)チーズと練り製品を選びました。

まずはこれらを冷蔵庫に入れ乾燥させます。乾燥させないと香りが染み込まないらしいですよ、知らんけど。

 

 

②燻す

思うままに食材を並べ、トレイにチップを入れて点火です。

温度管理とか製法とか色々あるみたいですが、今回は終始最弱火で感覚のままにやりました。

 

初めのうちはチップからアホほど煙がめっちゃでます。

が、ビビらずそのまま熱し続けます。

基本は放置でいいけど、たまにチップが燃えてないかだけ確認してね。

そしてチップが黒くなり始めた辺りで煙が落ち着き、燻製箱から甘い香りがしてきます。

そしてこの状態で2時間放置。

 

③完成

 オタク舌はアテにならないかと思いますがめっちゃおいしかったですこれ。

益々家から出られなくなりますね。

 

④教訓

・部屋の中で燻製をするな

換気扇あるからよゆーっしょw

とタカをくくった結果、未だに煙のにおいが部屋中に満ちています。どないすんねんこれ敷金。

 

・食材の乾燥をしっかりとやれ

乾燥をしっかりとやらなかったのでチーズの中身が半生っぽかったです。これはこれでいいけどまぁ燻製っぽくはない。

 

・食材ごとの燻製時間調整を考えろ

チーズと一緒に燻製した魚河岸あげはそこまで香りがつきませんでした。モノによって時間はもちろん、カットした状態で燻したりしてもいいかも。

 

・火災報知器

部屋中モクモクなのに全く反応しません。燻製をすると火災報知器のチェックが出来るからお得です。

火事が起こる前にみんなしっかりと燻製しようね。

 

次回予告

燻製に味をしめたヨシノスキーは次の燻製に取りかかります。

冷凍庫で半年以上眠っている明太子、セール品の卵と鶏肉…戦いの場はベランダへと移り燻製は続くのです。

次回、機動戦士左遷太郎 「隣人からの苦情」。みてください!