20170114(Sun,)カードトーチャーよしの
ほら Catch you Catch you Catch me Catch me 待って
こっちを向いて 支払い待って(挨拶)
ナナチ…?
— 絶対痩太郎2018(ヨシノスキー) (@yoshinoskyi) 2018年1月4日
なんだよこれ助けてよナナチ…ナナチ… pic.twitter.com/z2UGDZK1iR
はいというわけでね!カードで大爆死しました!
今までの最高支払い記録16万円に対し、ダブルスコアでの大勝。今夜はドン勝だ!
いやドン勝じゃないが(正気に戻りました)
今回の敗因を分析していきます。
内容分析
1,業務立替(約10万円)
仕事で出張がありました。
その飛行機代、ホテル代、立替支払い等を建て替えています。
2,代理購入(約13万円)
送料を節約するため、海外からまとめて数人分の物品を購入しました。
ちなみに内容はCT5、L119A2のフロントレイル等です。
3,Amazon(5万円)
生活用品、その他諸々。
4万円のゲーミングモニタが大きく影響しています。
4,光熱ネット費(1.4万円)
電気ガス水道で約8千円、ケータイが2千円、ネットが4千円。
5,食費と食料品(8万円)
朝昼夜3食、スーパーでの買い物、会社経費での食事建て替えを含めています。
恐らく単体の食費としては3万円程度。
6,保険料(1.5万円)
バイクを含めた生命、投資用の積立を合わせています。
結果
つまり、金額としては42万円-39万円=3万円、それとゲーミングモニタ4万円、合計7万円が純然たる雑費(変動費)となります。十分多いじゃねぇか!!
しかもですね、代理購入の中には自分の分もその…入っております。
つまり7万円へ更に上乗せとなりましてはい…
対策
固定費を見直します。
食費はまぁ…こんなものかと思います。
まとめ
私はキャッシュレス教徒であり、普段からカードと1万円程度の紙幣しか持ち歩きません。
現金だとどこで、なにに、どれくらい使ったかがわかりませんが、カード払いならこのように支払い履歴から反省が出来ます。
カード使用履歴が疑似家計簿となる点は大きなメリットです。
ですが、皆様お察しの通り予算以上に使いすぎてしまいます。
これはどうやっても避けられないので、心持ちで解決するしかないですね…