ninja250 エアクリーナーダクト取り外し
・エアクリーナーダクト?
空気吸入量を絞るためのダクトです
騒音等規制に合わせるため国内仕様バイクには大体付いてるとかなんとか
んで、その対策としてみんな海外仕様のダクトに替えたり、国内仕様のダクトを広げたりして空気吸入量をアップしてるとかなんとか
…そこまでのやる気はないのダクトを取っ払って終わりです(小声)
吸入量が増えるわけですから当然パワーアップするみたいですねー
・作業過程
まずはサイドカウルとシートを取り外し
フルカウルならあんまり汚れてないかなーと思ったのですがわりと内部が汚れてて咽び泣く
エアクリーナー左にあるのがエアクリーナーダクトです
めっちゃえげつない色の接着剤付いてる…
といいつつバッテリーを外し、上から引っ張ればすぐ取れるという
えげつない色の接着剤とは一体何だったのか…
今まで密閉されていた所を開けたわけですから、念のためプラダン・両面テープでペチーと塞ぐ
意外と早く終わっt…
あっ…
明らかにプラダンが厚すぎてサイドカウル浮いてるやん…
これ水とかゴミドンドン入っちゃうんじゃ…
まぁええわ!
はい終了!閉廷!
・取り外した結果
【良い点】
音良くなったよね
あ、あれ。俺ドノーマルで純正マフラーつけてるはずだよな…?
エンジンかけた時点で気づく程度には違う音です、空気吸入量が増えたんだから当たり前ですよねー
走ってる時は尚更、めっちゃ早そうな音になりました(音だけ)
吹け上がり良くなったよね
6千回転辺りから音が変わると共にサーッと吹けあがります
具体的にx回転まで○秒、比較して△秒短くなりました!ってのは無いですけど…
比較用に動画でも撮っといた方がよかったなぁ
【悪い点】
低速トルクくん死亡確認
駐車場前の段差、いつもの感覚でアクセル捻ったらエンストしました
前乗ってた車でもHKS毒キノコ入れて低速スカスカになりましたし、まぁそういう事なんでしょうね
ECOマークくん死亡確認
ninja250にはECOマークが付いてます
こういう時代ですからね、スポーツバイクとはいえしっかりECOしてま…いや、してました
エアクリーナーダクト取り外してから全く付かなくなりましたね
そもそもこのECOマークってどういう基準で点灯してるんでしょうか?
この状態で付かなくなるって事は燃調基準なんでしょうけど…
・結局のところどうなのよ
改造費ほぼ0円で得られる結果にしては素晴らしいかと思います、それに作業時間は正味30分くらいでしたし
音良くなって大満足です、こういうバイクなんですから雰囲気とかって大事じゃないっすかー
あ、ECU基準じゃなくてサブコンでしっかり燃調いじればもっと良い結果になるんじゃないかな…?
後はこれから乗ってみて何か不具合出れば報告します
【参考にしたHP】