タイトルすら見切り発車(仮)

若年性健忘症対策ブログ

20190414(Sun,)ボンネビルにパワーフィルターをつけたりした話

力(パワー)が欲しかったのでつけました

 

 

1.パワーフィルターをつけるとどうなるの?

・高速域でのパワーが上がる(らしい)

・低速トルクはなくなる(らしい)

・マフラーの音が大きくなる(らしい)

・吸気音が大きくなる(らしい)

・燃費が落ちる(らしい)

そりゃ吸気量が増えて燃料噴射量が増えればそうなりますよね、って感じです。

今のボンネビルに不満があるわけではないですが…やってみるのも面白いと思ってキラッとやってみた!

 

2.つけるためにこうたもの

買うものはこれだけで大丈夫です。

バッテリーボックス、パワーフィルター*2、クランクケースブリーザーの全部入りです。

純正エアフィルターにパワーフィルターを入れるのも良かったんですが、まぁどうせならどーんとやってしまおうってわけ。

ちなみに注文した8時間後に出荷、1週間くらいで到着したのでとても優秀だと思います。

 

3.どうやってつけんのよ

さぁショップがメールで送ってくれた説明書を読んでみよう…ってこれキャブ仕様の説明書じゃねぇか!!!!ショップに問い合わせな!!!!!

ぼく「うちのボンネビルくんは空冷インジェクションモデルなんですが…」

ショップ「説明書はこれしかねぇ」

ぼく「キャブ用のバッテリーボックスじゃないの?インジェクションに寸法合うの?」

ショップ「君のモデルが特定出来ないけど(空冷インジェクションモデルって伝えてます)…多分大丈夫」

 

…ショップアテにならねぇ。

だがそうです、現代は大インターネット時代。

調べればなんでも出てkありました(動画)

なるほどな(よくわかってない) 

漢検2級の英語力からすると、ジャッキアップしてリアサスペンションを外すとかもうご安全に労災まっしぐら案件な気がしますがもうやるしかありません。家に届いちゃってるもんね、パワーフィルターキット。

 

4.やってみた!

f:id:riph00:20190414225349j:plain

めちゃくちゃにされる前のボンネビルくんとぼく

まずはバイクの整備に詳しい友人を1名用意します。

どうやってもできる気しないもんね、一人で…

 

f:id:riph00:20190414220854j:plain

クソデカエアクリーナーくん

ボンネビルの純正エアクリーナーボックスはアホでかい(赤枠部分)ので、まずはこれを取っ払う必要があります。

快く今回の整備を快諾してくれた友人宅に到着し「ジャッキあるで~」と指さされたのが車用のジャッキだったので、脳内ボンネビルはバッチリ横転してましたがそんなことはなかった、上がった。ジャッキくんありがとう。

 

f:id:riph00:20190414224302j:plain

シャンクス、エアクリーナーボックスが…!!!

動画を見ながらがんばりました(友人が)

簡単に取れたように見えますが、ジャッキアップが足りずめちゃくちゃ大変でした…

サイドスタンド側にバイクを引き、タイヤを(無理やり)上げてる間に引き抜いた感じです。

まぁその間サイドスタンドくんには約200kg以上重さがかかっていたわけで…よくがんばった。

 

f:id:riph00:20190414225513j:plain

はいできた

というわけで出来ました、作業時間は1時間半くらいでしょうか。

ブログを書こうとは思っていなかったので写真は少ないですがこんな感じでした。

ちなみに作業中に純正エアクリーナーボックスから大気圧センサーを引っこ抜く必要がありますが、説明書曰く「エラー出るかもだけどパワーフィルターの近くに付けときゃええでw」だそうです。不安しかねぇ。

あとなんか作業が終わったらセンサーが1つ余りました。それも適当にビニテでなんかに巻いてます。

 

5.んで効果は?

少し乗った感想。

・アイドリングのマフラー音が大きくなりました

アフターファイヤが鳴るようになりました(うれしい)

・スロットルオンで吸気音が鳴ります

・低速トルクは無くなりました

・高速がめっちゃ伸びるようになりました。具体的には4,000回転からバリバリ鳴ります

・燃費は次の給油で測ってみます(ちなみに今は20km/L前後です)

ちなみに燃調はかしこいECUくんがやってくれるのでなーーーんもイジる必要ないです。

キャブだったらジェット変えたりしなきゃなんだろうけど… 

 

6.あと他にやったこと

f:id:riph00:20190414231248j:plain

フライスクリーンがついたよ

 

DARTのPiranha Flyscreenです、60mkくらいから風が無くなるのを感じます。

問題は風がゴーグルにもろ当たって目がシパシパすることですね。

あとハンドルの高さとめっちゃ合ってないのでハンドルを下げたいです。これは追々…

 

f:id:riph00:20190414232313j:plain

フランス軍のバック

純正のサイドバックが嫌いなわけではないんです、キャンプには大活躍です。

ですが大きすぎて普段使いには向かないんですよね…

というわけでVショーで1,500円だったバックをつけました。いい感じ。 

ただ1つしか買えなかったのが残念。片側はどうしようかなー。

 

f:id:riph00:20190414232515j:plain

カラビナでつけてます

これで留めてます。金属じゃないのでカチカチ音がしなくてグッド。

超安物なので壊れないか不安ですが…まぁ4点で留めてるし大丈夫でしょう。

 

7.まとめ

ブログを書き終えたぼく「いじるたびにスラクストン化してないかうちのボンネビル…」

 

8.追記

1ヶ月くらい乗りました。

まず雨天時の走行性能について。

先日のゲリラ豪雨の中高速道路を走りましたが、息継ぎなどの症状はありませんでした。サイドカバーをつけていればそこまで雨は入らないのでまぁそんなものかなと…

ちなみに息継ぎといえば、晴れの日でもスロットルを小刻みに煽るとエンストします(たまに)。

いくらECUが優秀とはいえ、さすがにここまでは対応できなかったみたいです。仕方ないね。

 

見た目的な満足度が7割なので、走行性能確認も含めて晴れの日にサイドカバーを外して走ってみたいと思います。

抵抗がなくなるから空気流入量が増える…と思うんですけど、それがスピードに直結するかはわからないので。

あ、燃費はパワーフィルター装着前とであんまり変わりませんでした。

 

エンジン内部への影響確認も含め、近々清掃もしてみようと思います。

あまりにも汚れ、ホコリがパワーフィルターの内側にまで来ているようなら、エンジン内部に悪影響を及ぼすはずなので、純正に戻すことも検討する必要があります。

掃除の手間、エンジン内部の影響を考えると、純正エアクリーナー置き換えタイプのパワーフィルターが1番手軽で安心なのかもしれません。