タイトルすら見切り発車(仮)

若年性健忘症対策ブログ

20170114(Sun,)カードトーチャーよしの

ほら Catch you Catch you Catch me Catch me 待って

こっちを向いて 支払い待って(挨拶)

 

 

はいというわけでね!カードで大爆死しました!

今までの最高支払い記録16万円に対し、ダブルスコアでの大勝。今夜はドン勝だ!

 

 

いやドン勝じゃないが(正気に戻りました)

今回の敗因を分析していきます。

 

内容分析

1,業務立替(約10万円)

仕事で出張がありました。

その飛行機代、ホテル代、立替支払い等を建て替えています。

 

2,代理購入(約13万円)

送料を節約するため、海外からまとめて数人分の物品を購入しました。

ちなみに内容はCT5、L119A2のフロントレイル等です。

 

3,Amazon(5万円)

生活用品、その他諸々。

4万円のゲーミングモニタが大きく影響しています。

 

4,光熱ネット費(1.4万円)

電気ガス水道で約8千円、ケータイが2千円、ネットが4千円。

 

5,食費と食料品(8万円)

朝昼夜3食、スーパーでの買い物、会社経費での食事建て替えを含めています。

恐らく単体の食費としては3万円程度。

 

6,保険料(1.5万円)

バイクを含めた生命、投資用の積立を合わせています。

 

結果

つまり、金額としては42万円-39万円=3万円、それとゲーミングモニタ4万円、合計7万円が純然たる雑費(変動費)となります。十分多いじゃねぇか!!

しかもですね、代理購入の中には自分の分もその…入っております。

つまり7万円へ更に上乗せとなりましてはい…

 

対策

固定費を見直します。

食費はまぁ…こんなものかと思います。

 

まとめ

私はキャッシュレス教徒であり、普段からカードと1万円程度の紙幣しか持ち歩きません。

現金だとどこで、なにに、どれくらい使ったかがわかりませんが、カード払いならこのように支払い履歴から反省が出来ます。

カード使用履歴が疑似家計簿となる点は大きなメリットです。

 

ですが、皆様お察しの通り予算以上に使いすぎてしまいます。

これはどうやっても避けられないので、心持ちで解決するしかないですね…