読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイトルすら見切り発車(仮)

若年性健忘症対策ブログ

20160723(Sat,)トイソルジャーへ遊びに行こう

サバゲ/ショップ

みなさんズドラーストヴィチェ、ヨシノスキーa.k.a平壌左遷太郎です。

 

【香港といえば】

f:id:riph00:20160723205910j:plain

皆さん香港と言えば何を想像されますか?摩天楼?ブルース・リー?国際金融都市?点心料理?

そうですね、エアソフト関連メーカーですね。

 

御存知の通りG&P・Classic Army・KingArms等様々な香港電動ガンメーカーがあります。わりと老舗が多いです。

その理由は多々考えられますが、1番の要因は香港がこと輸出入に関して利点があるからではないでしょうか。

本来は製造元の大陸からそのまま送ったほうが理にかなっているのですが、製造後輸出する際は保税地域に持ち込む必要があります(もちろん製品にも依りますが最低3-4日程度)。

ですが、香港は製造後即出荷が可能です。元来海上港都市として発展してきた経緯からか、税関申請が事後で良いのです。

また、輸出入関連の費用も他地域より安価になっています。

※ちなみに航空貨物取扱量世界1位は香港です。海上は最近シンガポールに抜かれてしましましたが、香港から中国南部までを華南地域として扱えば未だに世界1位です

加えて人材が優秀でもあります(トリリンガル当たり前・自己啓発意欲が強い)。

言語も制度も違う欧州・アジア・米大陸を相手に商売するわけですから、必然的に業務レベルも高いものとなります。優秀な人材が居るに越した事はありません。

その為各メーカーは大陸で製造→香港で輸出の形を取っているのではないでしょうか。

近年は地価上昇、労務費上昇で製造拠点はもちろん、指揮所も大陸側に随分流れているようですが…

 

 

【トイソル】

話が脱線しました、なんか真面目に書いてて思わず自分でキモって言ってた。

おっぱいおっぱい。

 

f:id:riph00:20160723204305j:plain

今回はその製品クオリティの高さから一部のミリ=オタクに大人気なトイソルに行ってきました。

 

店員さん曰く日本からお客さんは中々来てくれないので

「マジかよおめぇ日本人か!中国人じゃねぇのか!」

「しかも東京に住んでたのかよ!やべぇなウォーゲームの本場からのお客さんじゃねぇか!!(※香港ではサバゲ・エアソフトをウォーゲームと呼ぶそうです)」

「○○ってどうなんだ!?というか□□□は△△だよな!だよな!あとあれも聞きたいんだ!」

等などとても喜んでくれました。

 

正直外人エアソフターはナイフに滴る血を舐めてるイメージがあったのですが、顔の作りが違って日本語を話さないだけで中身は完全に外国版俺らでしたね。

最近の英特米特の話・トイソルがこれから作ろうとしている製品の情報・日本と香港のエアソフト事情の違い等小一時間話し込んでたり。

知らないのか?”オタクとオタクはひかれ合う”っていうじゃあないか…

 

それと奥に見えるのは全て店員さんの私物との事。基本全て実物です。

装備について話をしながら、いい年した大人がイチャイチャしつつヘルメット被せあったり…とても楽しかったです。

 

f:id:riph00:20160723205656j:plain

最後に「友達に写真見せたいから写真撮っていい?」とお願いしパシャリ。

めっちゃ仲良くなりました。今後日本に来るときは接待しないといけないっすね。

 

あと自分・友人向けにいくつか製品を買ったら

「新しい友達に俺からのお祝いだ!」

と言いつつドン引きするくらい値引きしてくれました。抱かれたい。

ちなみに「SNSには金額書かないでくれよな!」との事w

 

【今日の音楽】

www.youtube.com