タイトルすら見切り発車(仮)

若年性健忘症対策ブログ

20160213(Sat,)東京がネクロなアレ

【BGM】

 

 

【凍京NECRO】

今週ちょくちょくやってましたが、今日帰ってきてからぶっ続け今さっきクリアしました

もうこんな感じで放心してます(現在進行形) 

ネタバレしない程度に頑張って感想書きます

 

凍京NECROはニトロ15周年記念のゲームです

みなさんご存知の通り、ニトロといえば装甲悪鬼村正のような男の子ホイホイゲーム作ってます

方や装甲悪鬼村正のような純愛ゲー、装甲悪鬼村正のような泣きゲーを作ったりしてる会社なわけですね

んで、初めは「お!村正のニトロやん!きっと燃えるやつや!」と思ってホイホイされたわけですが全然違いましたねこれ

完全に感情がメインテーマのゲームでした

どんな点がっていうと、

・人間が○○○○○○○になると消費するのが感情

・ストーリーを動かす○○○○に芽生えるのが感情

・プレイヤーを○○○○に感情移入させるためのインターフェース

・んで、プレイヤー=○○○○にするためのストーリー展開

・都市に感情があるのでは?っていうテーマ 

・真ED曲に感情って歌詞が入ってる(暴論)

こんな感じ

うーん、っていうかネタバレしないで書くのが難し過ぎる…

あ、真EDってのは上で貼ったやつっす。これはネタバレにならないはずw

 

いやねもちろん初めに期待してた燃える部分も素晴らしいんですが、それ以外が凄すぎてもうアレでアレなんすわ

今までこういうゲームで興味が無いキャラルートはただの作業な所が多かったじゃないですか

でも、このゲームってプレイヤーがパソコン上でそのルートをプレイ(演算)するって事に意味があるんですよ

演算を繰り返す事で真EDの展開に意味が出てくるんですよねほんと…

EDのスペシャルサンクスによくある「and YOU」ってので達成感を得たのは初めてです

このゲームがプレイヤーに働きかけてくる、メタな部分は前作(?)の君と彼女と彼女の恋に近い所があるのかなーと思います

そういやクリアしきった今だから思うと、おーってなる伏線が沢山あるわけですよ

この伏線が一気に繋がっていく感じはシュタゲっぽいのかなぁ…

 

真EDを聞きながらペチペチ打ってたわけですが、そろそろ眠いので寝ようと思います

にしてもこの真EDの歌詞いいですわー。これも達成感が出てくる一因なんすかね

つーわけでみなさん是非プレイしてください、レッツお酒飲みながら感想会しましょう